システム開発におけるリスクと回避する方法と対策とは?

システムの取引において、ソフトウェアの設計ミスやバグなどが影響し、大量の誤発注や過請求、性能障害などが起こるケースはけして少なくありません。
なぜそのような事態が発生するのかの要因は様々ですが、その中の1つとしてテスト不足が挙げられます

 

設計ミスなどに気が付くためには?

ソフトウェアの開発を取り巻く環境は、サイクルの短縮やコストの圧力増大など、様々な面で厳しくなっています。
その一方でビジネスの様々な領域でITが使用されるようになったため、設計にミスがある場合やバグが発生することでビジネスに大きな影響を与えてしまいます。
このような事態に対応するためにはテスト工程が重要になります。

 

複数回テストを繰り返す確認作業が重要

大規模なソフトウェアを開発する際に、バグを完全に解消することはほぼ不可能だと言えます。そのためできるだけ高い品質を確保するためにも、テストを複数繰り返しどのような不具合が発生するのか確認していく作業が重要になります。
しかしテスト工程に時間をかければかけるほど、コストや納期に影響を及ぼすことになるでしょう。
短期間で高品質さを確保するためにはテストツールを用いて自動化することを検討し、様々なケースにおけるシステムのパフォーマンスを確認していくことも必要です。

 

ICTシステムのリスク

また、近年注目されているシステムに、情報処理や通信に関連する技術、設備、産業、サービスなどの総称であるICTを活用したシステムがあります。
このICTシステムを開発する場合、まず導入するには一般企業の活動と同様に投資リスクが存在することを理解しておく必要があります。
さらにICTシステム特有のリスクとして、運用する過程においての故障や情報漏洩といったリスク、そして調達や導入過程でのリスクも存在します。

 

ICTシステムを開発するにあたって

ICTシステムを開発する際に、計画通りに進行しない納期遅れやコスト超過といった開発リスクも存在します。この開発リスクが顕在化すると、ビジネスには次のような影響を与え大きな損失を及ぼす可能性があります。

・コストの問題だけでなく開発自体が円滑に進まないことで、運用上の制限を設ける必要がでてしまいます。

・発注者側はシステム利用方法を含めて事業計画を見直すことになるため企業に多大な負担を及ぼします。

・納期超過が発生すればシステムの利用開始が遅れ、ビジネス機会を失う可能性もあります。

・利用が開始されるまで代替手段に伴ってコストが発生するなどの問題も出てくる可能性があります。

 

システム開発のリスクを回避するには?

リスクを回避するために、プロジェクトが開始される時だけでなく、設計や製造、テストといったそれぞれのフェーズ開始時にリスクの洗い出し作業を実施しましょう。
開始時には気がつかなかったリスクにも気が付くことができる可能性がありますので、問題が生じる前に先読みできる環境を作ることが必要になります。