システム開発を効率化するために必要なこととは?

開発を手掛けるシステムの規模が大きくなればなるほど、システムの開発効率は低下する傾向が強くなります。
そのためシステム開発において、いかに開発における工程の効率化を高めるか、さらに生産性を向上させることができるかが重要になります。

 

自動化できるツールの活用

システム開発に着手する技術者の能力によっても、どのくらい効率化を上げることができるかは異なって来るでしょう。
しかし1日でこなせる作業の量はある程度決まっているため、いくら技術者の能力が高くても効率化できる範囲にも限界があります。
そのため人が行う作業から、自動化できる部分はツール化することも必要になります。それにより開発要員の負担を軽減することができ、生産性も向上することに繋がるでしょう。

 

テスト工程を怠ると品質を低下させることになる

システム開発において重要になるテスト工程では、開発したソフトウェアが正しく実行できるのか、ソースコードの検証などを実施してシステムの動作が期待したものになっているかを確認します。
この工程を怠るとバグの検出などができず、システムの品質を低下させますので非常に重要な作業であることを理解しておきましょう。

 

効率化にはテスト工程こそ自動化の導入が必要

高い品質を確保するためにも、単調なテストを繰り返す作業が必要です。様々なテストケースを想定しながら地道に繰り返して行きましょう。
テスト工程はシステム開発における作業の中でも広い幅を占めることになりますので、テストツールを導入した自動化などは作業効率を高めるために有効な方法だと言えます。
さらにテストツールを使うことによって、人では発見できなかった項目も検出できる可能性があり、精度向上やテスト実行における人的ミスの排除なども期待できます。

 

システム開発を効率化するその他の方法

システム開発を効率化するために、開発に必要な物や情報が必要なタイミングで届かないことによる作業の停滞や、前工程においての遅延が後の工程に影響を及ぼし作業が進まないという停滞などで時間ロスが発生しないようにしましょう。
また、必要のない成果物を作成することや、過剰な品質追求といったこと、物資運搬や人的リソースなどの移動に時間を費やすことも避けなくてはいけません。
それぞれの工程を分析して無駄が発生する要素を排除し、各作業工程を効率化していきましょう。

 

効率化は生産性向上に繋がる

時には過去に開発したソフトウェアを部品化し、再利用することでプログラミング作業を軽減することができます。
プロジェクト要員の能力に差がでないように、スキルや経験の高い人員を再配置しながら教育などで成長を促していくことも必要でしょう。
効率化が可能になれば生産性もそれに伴って向上していきます。まず改善できる部分はどこなのかを見極め、できるところから改善していくようにしましょう。