「フリーランス」として必要なものは

最近では会社を辞め「フリーランス」として働くという方が増加し、注目を集めています。
会社で得た知識や経験、スキル、キャリアなどを踏まえ独立し、これから「フリーランス」の道を考えている方も多くいると思います。具体的に「フリーランス」として働く際に、何が必要で、どのような準備をしなくてはならないか一緒に見ていきましょう。

「フリーランス」になる前に準備しておきたい

〇審査が必要なものは早めの対応が大切
フリーとして働く前にしておきたいこと、それはクレジットカードの申請やローンや不動産契約です。

まず「フリーランス」はまだ、社会的な信用度が低い点を頭に入れておきましょう。その点を踏まえると、いろいろな審査に通りにくいのが現状です。会社を辞め「フリーランス」を始める前にある程度の申請をしておくことをオススメします。

「必要なもの」は沢山ある

独立する際に必要なものは沢山あります。銀行口座も必要ですが各種保険や年金等の手続、または開業届けも必要です。沢山ある「必要なもの」を、いろいろとピックアップして紹介します。

〇必要な事務所をどうするか?
「フリーランス」として、どこに事務所を構えるか考えてみましょう。自宅でしたら、そのまま自宅を事務所にすることも可能ですが、アパートやオフィスの一室を借りる際は、その手続や費用はどうしても掛かってしまいますので、費用(見積もり)がどのくらい必要なのか計算しなくてはいけません。

最近では「シェアオフィス」や「バーチャルオフィス」など、格安で一等地に事務所も構えることもできますので、事前にリサーチしておきましょう。

〇人脈作り欠かせない「名刺」作り
ビジネスシーンでは「名刺」は必要不可欠であり、人脈作りとして沢山用意しておきましょう。肩書を決め、電話番号や事務所の住所以外にも「メールアドレス」は必ずいれておきましょう。

いつどこで誰に会うかわかりません。迅速に渡せるように常に多めに持ち歩くことで、ビジネスチャンスを逃さないようにしましょう。

〇今の時代SNS登録は一番必要!?
今のネット社会では、SNSが一番効果的な情報発信源であり「フリーランス」で働く際のアピールにもなります。「フリーランス」として独立する前から、ある程度のホームページ作成やブログなどは準備しておきたいところです。その理由として「フリーランス」としてSNSを使った活動を仕事と同時進行してしまうと、SNSの更新がおろそかになってしまいます。

SNSは「フリーランス」なら絶対に活用したい「強力な営業ツール」として必要不可欠です。全く知らない人に自分の実績(スキル)を知ってもらえば、それをビジネスに繋げるチャンスにもなります。また発信するだけではなく、SNSは様々な最新情報を受け取ることもできるため、社会のニーズやトレンドを知るためにも「必要なもの」として大切になってきます。

まとめ

会社に属さない「フリーランス」は自分で自由にできるというイメージが強いと思いますが、営業からディスクワーク、経理まで自分でこなさなければなりません。「フリーランス」として活躍したいとお考えでしたら、そのために「必要なもの」と「準備しておきたいもの」を事前に済ませ最高のスタートダッシュをきりましょう。