フリーランスになるメリット!!

今では会社だけに勤めるといったことにとらわれず、フリーランスになって働くという人が増えています。フリーランスが増えているのは、どのような要因があるのでしょうか。

フリーランスのメリット4選

フリーランスとは会社などに属せずに、自ら契約を個人として取り交わす働き方のことを指します。労働環境なども自分にあわせて、改善していくことも可能になったりします。そのフリーランスのメリットに関わる4選をご紹介します。

収入の増加が見込める

サラリーマンとは違い、デザイナーやエンジニアなどのフリーランスになる一つの理由は、収入アップが見込めることです。現状の収入では満足できず、自分の能力に見合う収入になっていないと考える方も多いでしょう。ジョブスキルが高いことが認められて、関連する仕事で周りの人に評価が良ければ仕事の依頼が多くなり、収入の増加の見込みが望めます。

人間関係におけるストレスの軽減

会社などに勤める通常の働き方になると、人間関係にも気をつかいます。上司との関係で仕事の仕方が気に入らないことや性格の不一致で衝突することもあるでしょう。そのときの人間関係が解決しなければ、ストレスを抱えながら働いていくといったことになっていきます。フリーランスであれば人間関係のしがらみがないので、必要以上に神経を使うといったことはありません。

自由度のアップ

フリーランスは会社に勤めることとは違って、時間を自由に組み合わせることが可能になります。決まった時間に出社するというルールは基本的にはありません。仕事に関しては自分がやりたい仕事に的を絞って働けるというメリットがあるので、興味があることや得意なものに特化できます。

また、プライベートともバランスが取れやすく、仕事をキチンとこなしていれば、それ以外の時間を自由に使うことができるので、家事や育児をしながらの両立も可能にできるでしょう。収入に関しては、報酬の高いものやできる仕事の数を選択していくことにより、仕事の量や収入の見込みも自分で決めていけます。

定年による退職がない

定年で退職するという決まりがないので、何歳になっても働くことができます。会社で勤めるときは定年が決まっているので、どんなに働ける状態でも、ある年齢がくると退職することになります。再雇用制度もありますが、同じ条件での雇用にはならないことがあるので、低水準の賃金を受け取ることにもなりかねません。

まとめ

あらゆることを自分で行うことや始めの内は収入の不安定さもありますが、ジョブスキルが高くて定期的な収入が見込めればフリーランスの選択もアリなのではないかと思います。
現状の会社勤めでは将来の年収増加が見込めないことや、定年まで会社で雇用してもらえるかなどの不安があります。

フリーランスのメリットや柔軟性の高さからますます世の中に浸透していって、こうした働き方が増えていくことが予想されます。