AIスピーカーの企業や音声アシスタントの様々な利用方法!!

AIスピーカーとはスマートスピーカーとも呼ばれ、人工知能が搭載されたスピーカーになります。一体どのようなことができて、どのようなスマートスピーカーがあるのでしょうか。
またそれをどういった企業が発表しているのかを紹介します。

スマートスピーカーでどのようなことができる!?

スマートスピーカーでは、音声で様々なことをお知らせできます。たとえば、両手が使えずに近づいて触れるができないときなどに、音声で呼びかけたるだけで「現在の時間」「天気・ニュース」「音楽をかける」「スケジュール」といったものを、音声や画面で教えてくれます。

また、それに加えて利用者の話し相手になったり、対応家電やそれに伴うオプションを利用したりすれば、テレビ、エアコン、照明といった家電の操作ができるようになります。未来的なものを実感でき、使いこなせると便利になってきます。

スマートスピーカーを発売している企業や音声アシスタント

Amazon

〇Alexa
ネット通販大手Amazonが開発したものです。「Amazon Echo」のAlexaが使えるスマートスピーカーなどがネット通販のAmazonで買えたりします。「ネットのラジオを聞く」「音声でショッピング」という機能も使えたりします。

Google

〇Google アシスタント
音声対応のスマートスピーカーでは「Google Home」があります。ネット検索エンジンのGoogleが開発したものです。Googleで調べ物ができたりします。Androidのスマートフォンでも利用することが可能です。

Apple

〇Siri
「HomePod」というスマートスピーカーが販売されていて、Siriを使えます。音声アシスタントはiPhoneではお馴染みですね。利用して音楽を聞いている方も多いのではないでしょうか。

自動車にも音声アシスタント!?

自動車にも車載音声アシスタントの機能が提供されています。わかる方が多いと思いますが、その自動車の企業は「BMW」です。車内の温度調節、音楽をかけるなどの各種操作やナビゲーションを提供します。視線を逸らさずに安全な運転ができてきます。

まとめ

AIの分野で注目できるような企業も拡大していっています。これから身近になってくるAIに関連するものは、成長過程なので確実に進歩していきます。将来は今よりもAIを普通に利用する時代になっていることでしょう。